モンゴリアンチョップ

さてさてやってきました!毎週楽しみなこの授業♪そう、比較格闘技論だね\( ̄▽ ̄*)

今日のテーマは「ブフ」
ブフって何だべや(# ̄Д ̄)??ってか。ブフってのは日本で言う「モンゴル相撲」のこと!そうです、今日はモンゴル相撲についての授業でした。手元の資料とかないけんハッキリ覚えとらんけど…覚えてる範囲で書きます。
チンギスハンの時代に体を鍛えるために始まったと言われていて、現在モンゴルでは近代化スポーツ化が進みプロスポーツとして人気沸騰中。その中でも1番大きな大会である「ナーダム?」では、参加者512人でトーナメントを行い頂点を目指し競い合います!つまり優勝するまでに1〜2日(?)で9回勝たなければけないんですよ。ベスト16まで残ると日本で言う小結くらいの階級が与えられて、3(2?)連覇すると横綱の称号が与えられる☆日本の相撲との1番の違いは土俵が無いこと。そして、手だけだったら地面についてもいいこと。試合は、肘・胴体・膝などが着いたら負け。昔は決着がつくまで何時間も試合をやってたけど、現在はルールで30分間になっていて、これで決着がつかないとじゃんけんをして勝った方が好きな体制からスタートして再試合を行う。服装は…忘れた( ̄▼ ̄|||)
どう考えても日本の相撲より過酷な気する。1日に何試合も戦うし、試合時間も長い。そして何よりもモンゴルでは小さいときから相撲レスラーになるべく教育され鍛えられる。そりゃ強くなりますわ!今日本にいる横綱は2人ともモンゴル出身。モンゴルの地で鍛えられた体力と忍耐力は日本人にはないんですかね?

そしてビックリしたのは八百長。日本でも最近は八百長が騒がれてますが、モンゴル相撲の方が八百長は多いんだそうで!もしかして、日本相撲の横綱2人も・・・なんてね(@ _ @)そんなことは無いと信じたいもんですね。そろそろ日本人横綱出て来て欲しいね!!千代大海がまた爆発してくれれば可能性は無くはないんだけどね…。


今日もKんちゃんとウエイト!日曜の練習会の疲れ残っとってベンチ不調やったけど、今日はホントによか練習した。お陰で駅の階段でこけた。とりあえず記録会前のガチウエイトは今日で最後かな。金曜辺りに軽めでちょっとやろかな。
そんな今日の体重は、76、8kg
今日からソバ中心の食生活にしようと考え中。。。

☆今日の練習☆
・ベンチ  →60×10、80×6、95×1(失敗)、85・80・75×4
・スクワット→100×10、140×7、160×7×2
明日は歩けない気がする。気が向いたら織田行こ