メダル大予想!!の続き

だいぶ結果出てきちゃったけど【バドミントン】行ってみよう♪
なんといってもオグシオ。小椋選手も潮田選手もシングルスで全日本選手権で優勝したことあるみたいで。強ぇ!そして実は世界ランキング6位。そしてもう1つのペアも世界ランキング8位なんですね。とはいってもオグシオよりランキング上の中国コンビが3組。かな〜り大変な戦いになりそうで。頑張ってメダル取ってほしいもんですが、厳しいかな。。。てことで予想は・・・0コで。

って書こうとしてたんですが、オグシオが準々決勝で負けて、スエマエが世界ランキング1位に勝ってメダルに王手!オリンピックってわからないもんですね。こうなったらメダル取っちゃえ。




さてさてほんじゃカタ氏期待の【フェンシング】ですかね。
この種目は日本ではあんま人気ないですが、世界的には競技人口も多い競技みたいですよ。アテネの時は夜中ずっと見てたんですが予選から会場常に超満員!期待選手は男子フルーレ*1の太田選手ですかね。アテネの時はかなり惜しい戦いして9位だったんで、メダルも可能性大!!とはいってもやっぱり上位を占めるヨーロッパ勢を崩せるか。

ほんだら、次は中国のお家芸【卓球】ですかね。
もちろん1番の期待は愛ちゃん・・・じゃないんですね。ミキハウスの平野選手。卓球に必要な集中力を向上させるために、麻雀のプロに弟子入りする程の力の入れよう。実力自体も愛ちゃんより上なんですが、対外人選手(特に中国選手)に弱いのが欠点かと。卓球は出場選手のうち2割ぐらいが中国選手もしくは中国からの帰化選手みたいです。その選手たちを破っていかなければいけない。てことで、シングルでのメダルはないと思います。
そして、団体女子。中国とシンガポールは飛び抜けて強いので準決勝でシンガポールとあたって、日本のミラクルに期待するしかない。あとはほとんど力が拮抗してる香港と韓国に勝てるかどうか。福原、福岡、平野選手をどのような順番で使うか。首脳陣の作戦次第ですかね。男子はとりあえず決勝リーグに残れれば万々歳でしょう。

そろそろチーム競技でもいきますかってことで【野球】いきますか。
この競技、正式競技に成ってから1回しかメダルのがしたことないんですね。金ー銀ー銅ー銀ー4ー銅。そろそろもう1回くらい金とってもいいんじゃないんですかね。イチローとか松坂とかいないけど、一応WBCのチャンピオンなわけですから、ちょちょいっと勝って欲しいですね。キューバアメリカ、韓国、日本の4強。もう銅メダルだったら帰ってこなくて結構です。銀メダルじゃ満足できません。期待してるのは金だけです。てことで・・・金1コ。だめな気もするが・・・。

男子が野球なら、女子はソフトボールでしょう。
強い強いと言われながら今だ金メダルは取ったことがない。アメリカの4連覇を阻止できる1番手は間違いなく日本でしょう。
決勝リーグの対戦方式が特殊なので、とりあえず予選リーグで2位以内に入ってメダル確保しときたいとこ。てことは予選リーグも負けれないわけで。こりゃ大変だ。前回2回負けてるオーストラリアが初戦なので、とりあえずここで勝って勢いをつけたいですね。野球同様今回がオリンピックで開催されるのは最後に成りそうなので、どうか有終の美を飾って歴史に名を残して欲しいです。そんな感じで・・・メダル1コ

*1:胴体への打突のみが有効