何となく予想してみる?

前回アテネが金16、銀9、銅12の計37・・・だったよね?今回はどんくらい取れるんかね。勝手に大予想♪

まずは【陸上】から・・・
女子マラソン・・・野口選手がきっとやってくれるでしょう。なんか色々報道されてますが3位以内にはくるはず。2連覇もあるかな。あとは土佐選手の粘りに期待。2人で表彰台に乗ってるのを見たい。→メダル圏内
ハンマー・・・室伏選手が絶好調なら金が取れるはず!でもこの前の世界選手権を見るとそう簡単には取れないのかな・・・。→メダル圏内
四継・・・前回4位。アメリカにジャマイカに、後はイギリスとかブラジルとかかな。メダルは厳しいんじゃねかな?
その他・・・沢野選手に男子マラソンの3選手、為末選手、成迫選手はメダルは厳しいかな。でも、成迫選手がなんかやってくれそうな予感がするのはきっと僕だけでしょう。個人的に期待してるのは競歩森岡選手。同じ長崎出身なんで。女子では小林ユリコの日本新に期待。

期待の意味も込めて、金1コ銀or銅が1コってとこでしょうか。

続きまして【競泳】ですかね・・・
男子平・・・100は微妙ですが、200はハンセンいないんで間違いなく金。北島選手は期待に応えてくれるでしょう!てことで金×2。
男子背・・・期待の成長株の入江選手。ピアソルに勝って世界記録もありえるかも!→メダル圏内
男子バ・・・松田選手もメダル有力候補かな?フェルプスがいるんで金は間違いなくないとして。メダルは取って欲しい!フェルプスの8冠見たいけど、8冠は無理だろう。でも6冠ぐらいしちゃうんじゃね。
男子メドレーリレー・・・前回大会が銅メダルだったっけ?上の3人に日本人初の48秒台。アメリカ&オーストラリアには勝てないとして、今回も銅は取れそうかな。

女子背・・・伊藤選手と中村選手のライバル対決が面白そう。周りがレベル高過ぎて・・・メダルはきついかな。100か200どっちかで2人で1つ取れればマンセー
女子バ・・・上位の2人が記録が抜け出してるだけに、今回も中西選手は銅狙いかな。女子高生の星選手が覚醒するかな?→メダル期待。

北島選手が金2取るとして・・・金2コで、銀1コ銅2〜3コってとこでしょうか。

さてさて次は【柔道】かな・・・
柔道ってだけでかなり期待しちゃうのはやっぱり日本人だからでしょうか?男女合わせて14階級。メダル10コは取って欲しいな。

男子・・・100キロ級の鈴木選手は中学の友達に似てるんで金確定!あとは、100キロ超級の石井選手は名前が強そう。ほんで、60キロ級3連覇の野村選手を破って出場の平岡選手。前回アテネで完全に勝てそうな試合で負けた90キロ級の泉選手は金候補かな。あとの3選手はよくわからんけど頑張って下さい。

女子・・・前回金メダリストが4人。前回大会は出来過ぎだっていう評価が多いみたいですが、そんなことないでしょうよ。実際日本の女性は強いんですよ。昔と違って一般的に女の方が強くなってる今日この頃。今回も日本の女性は世界をぶった切ってくれることでしょう。てことで金4コくらいとっちゃいなよ。

こんな感じのテケトー予想でしたが、決勝前で負けるとこ見たくないんで・・・金6コ銀2コ銅1コ。過大評価しすぎやね。

さて続きまして、かつては日本のお家芸と言われたレスリング】いきましょうか・・・
女子・・・アテネの時と同じメンバーなわけですが、浜口選手以外は負ける気がしませんね。てことで、今回は金3コ、銀or銅1コですかね。

男子・・・あんまわかんね。唯一わかるのは笹本選手くらい。前回、完全に反則技をくらったのに、抗議も実らず敗北した借りを返してくれることでしょう。後の選手はよくわかりません。


ということで、・・・男女合わせて金3コ銀or銅2コってとこかな。

さぁやってまいりました、僕が大好きな【体操】いきますか♪
前回大会では28年ぶりの団体金メダル。前回は「メダル取れればいいなぁ〜」といった感じで挑戦者として挑んだのが上手くいった気がする。今回は追われる立場での戦いとなる。そんな立場で挑む今回は4人が初オリンピック。さらに得点方法改訂により前回みたいにはいかないことでしょう。日本の美しい体操は通用するのか!!
予選は余裕で通過できるとして。決勝は誰もミスができない「6−3−3制*1」(ちなみに予選は「6−5−4制*2」)。プレッシャーのかかる場面でいかに完璧な演技ができるか!打倒中国!目指せ2連覇!!

個人では、鹿島選手のあん馬、富田選手の鉄棒、大学生の内村選手のゆかが注目ですかね。2つ以上メダルとって欲しい!世界選手権で優勝経験のある富田選手の個人総合も期待大。

体操も個人的期待を込めて、、とは言っても金メダルは厳しいので・・・銀2コ銅1コってとこかな。

次は、意外とメダルの期待がかかる【トランポリン】いってみよう!
男子は、世界ランキング1位と3位がいるんですよ。05年くらいから世界選手権ではずっと上位を維持してきている2人。まだこの種目で日本はメダルを取ったことありませんが、この2人なら大いにメダルの期待してもいいんじゃないかな。

どっちかがいい演技をしてくれることを期待して・・・メダル1コ

*1:6人のうち各種目3人が演技して、3人全ての得点が加算される

*2:6人のうち5人が種目ごとに演技して、上位4人の得点が加算される