なにもってこうか・・・

始発で帰ってきて、就寝。11時くらいに起きた。今日は年末ってことで大掃除。まずは風呂掃除。かなり念入りにやったんでだいぶ綺麗。疲れて就寝。台所周り。疲れてしばし就寝。4時くらいに遅めの昼飯を食べて、洗濯。疲れて就寝。思ったよりも進まず。明日も掃除三昧だと思います。

ほんで、今年は帰らないでこっちで年越そうと思ってたんですが、誰も遊んでくれなそうなので帰ることにしました。しかも新幹線で。だって飛行機だと高いし、キャンセル待ちだから乗れるかわからない。空港で待ちぼうけ。最悪所沢に帰宅。一人で年越し。ってことになりかねないので、大晦日に朝一から行って自由席で座れるように並びます。新幹線で博多まで5時間半。そして博多から有田まで特急で1時間半。有田駅からバスで30分。待ち時間等を考慮に入れると帰省に要する時間は大体8時間強。朝7時の新幹線に乗れたとしても実家に着くのは午後3時過ぎ。。。遠い。コテから東京駅まで1時間半くらいかかることを考えると約10時間。。。ばーか。