痛みには勝てね。

かわぐちこマラソンでしたね。
24日、たにけんの車でレッツゴー!車内では本当につまらない話で盛り上がる。宿での集合時間まで時間があったため、先月の下見の時に行ったほうとう屋の小作で腹を満たす。うまい。宿が去年より明らかにグレードアップしていたのにビックリ!!あれぐらいしてこそ改装ですよ。数年前の美松の改装なんて改装じゃなくて着替えみたいなもんですね。風呂はなんで露天しかないのかがよくわかりませんがあれはあれでよかった。

そして、1番楽しみにしていた夜のコンパ。コンビニで「早稲田の人がいっぱいお酒買ってたけど、マラソン前日に飲むなんておかしいよねぇ」なんてことを言われましたが、確かにおかしいわwwコンパは完全に妄想全開!!個人的には山ちゃんの演技が1番おもしろかった。そしてコンパ後の廊下でのディフェンスさんのチ○毛トーク。中学生みたいなテンションやった。


さてさて、問題のマラソンですが。書くの飽きるまでは出来るだけ詳しく書こうかと思います。今回は足の裏が痛いってこともあったので、「本当に痛くなったらリタイヤもあり」という気持ちでのぞみました。テンションも高々にスタート!!…この時はまさかこんなにも長い長い苦しいレースになろうとは。。。





最初は、まなてー、じゅん、ミルコ、もっこ、太一、みやそさんあたりとゆっくりスタート。わいわいと騒いだり!飛び跳ねたり!そしてスタートから2分後…早くも違和感が。「あれっ?足の裏痛くね??」まぁまだ体あったまってないしぃ〜、痛み無くなるだろ。ってね。思ってたんですよこの時は。2キロ通過した辺りから、周りのみんなに「リタイヤするわ!」「リタイヤ濃厚。。」を連発。そんなこんなで5キロ通過。
5キロ 35'41(キロ7'08)


この辺りからずっとまなてーと太一と3人旅。スピードを上げれないことを確信し目標を「まなてーを6時間で完走させてあげる。」に変更。足の痛みは全くひかずむしろ悪化。走るのがつらくなってくる、、ってスタート2分後からずっと痛いんですが。そんなこんなで10キロ通過。ちょろっと体操をして再スタート。
10キロ 1:09'29…この5キロ33'48(キロ6'46)


1回目の橋が最初の難関やったね。足に激痛。走れない。本気でリタイヤを考えるもまなてーからの激励により多少元気になる。がんばって走っても全然ペースが上がらない。。。足の裏以外は何ともないのに。どうにかこうにか15キロ通過。
15キロ 1:45'27…この5キロ35'58(キロ7'11)


17キロ辺りでリクドー先頭集団に抜かれだす。せのー、橋もと、たにけん、かじーた、さうざう、かわむ。みんな格好良過ぎ。せのーが通過したとき、太一が「せのーかっこいい。」って完全にハートマーク出しながら言ってたけど、間違いなくかっこよかったわ!てかこの時点で1周差って倍以上のスピードで走っとるわけやろ。あべしっ。そしてここでまたも激痛が…。ついに予定外のとこで歩く。リタイヤを考えるが、まだまだ頑張れるはずとよくわからない根拠の無い自分の可能性を信じ走り始める。太一と別れこの辺からずっとまなてーと2人旅。なんとか20キロ通過。ここでもちょろっと体操をして再スタート。
20キロ 2:23'30…この5キロ38'04(キロ7'37)


もうなんか痛みがあるのが当たり前なんじゃないかと思い出したぐらいでやっとのことでハーフ通過。とりあえず予定通り。
ハーフ 2:32'20(ここまでキロ7'13)


足の裏以外何ともないのに、足の裏だけは尋常じゃないぐらい痛い!てかもうこんぐらい痛いの続くといたいのが当たり前みたいに思い出したけど、おかしかよね。痛みが当たり前になってるってことは痛くないことが異常だとおもってるわけであって、、、とかよくわけのわからんこと考えだしてきた。必死に踏ん張ってどうにかこうにか25キロ通過。体操して再スタート。
25キロ 3:04'50…この5キロ41'19(キロ8'16)


あまりの痛さに2回目の橋辺りから全神経を足の裏に集中。ちょっとでも気を抜くと走れなくなりそう。ちょっとでもしゃべったら足止まりそう。27キロぐらいで痛さに耐えきれなくなってまたしても歩く。リタイヤが頭をよぎったけど、ここでもまなてーの「一緒に完走しましょ!」の一言に助けられて走り出す。正直限界。もう無理。限界。もう無理。限界。もう無理。限界。もう無・・・。頭の中はこの無限ループ。とにかく必死に走って30キロ通過。入念に体操して再スタート。
30キロ 3:39'59…この5キロ39'09(キロ7'50)


さてさて、最初っから限界限界と何度も言いよるけど、32キロくらいでほんとに限界に。足が動かなくなり、一緒に走ってたまなてーが軽快に走って行ってしまい、見えなくなる(泣)この時点でしゅーりょぉー。。。ついに耐えきれず靴ひもをほどいて緩める。このまま歩いたとしたら制限時間の6時間には完全に間に合わない。はぁ〜、・・・と思っていたその時後ろから「まるちゃ〜ん」とヤベッチの声♪&うま、シモソ、中地。最初からずっと後ろにいたのは知ってたけど、ついに最下位。けど、靴ひもを緩めたのがよかったのか、思いのほか走れる。痛いけど。もう2度と会えないと思ってたまなてーを軽快に抜き去り。痛いけど。軽快に35キロ通過。痛いけど。
35キロ 4:21'55…この5キロ37'56(キロ7'35)


いやね、頑張って軽快に走ってはいたんだけど、正直めちゃくちゃ痛かったわけですよ。走ってて涙出てきたし。痛くてね。でも、ここで止まったらもう絶対走り出すことできないだろうって思って、頑張ったよ。痛いのに。35~37キロはキロ6'40くらい。痛かったけど。ここでシモソ、中地が遅れだし。ほんでその後ちょっとして馬が遅れる。ヤベッチについてとにかく行けろとこまでいこう。と、思ったのもつかの間、38キロ間近でオノを抜いたとこで足底がピーンってなって断念。この1キロなんと6'10。痛かったのよ。ここまで来てんのに止めようと思ったよ。だって痛くて死ぬかと思ったもん。すぐオノに抜き返されて。とりあえず歩いてみる。馬&シモソに抜き返され。でもまだ後ろにマナテーがいる。一緒にゴールしよう。歩いちゃ止まり。歩いちゃ止まりで40キロ通過。
40キロ 5:05'52…この5キロ43'57(キロ8'47)


ラスト2キロの看板のとこでついにまなてー&中地に追いつかれる。何回も「走りましょ」って言われたけど、完全拒否!!いやもう無理。痛いとかじゃなくて無理。痛かったけど。集中力切れた。イタスギ。200m歩くのがいっぱいいっぱい。あまりの走れなさに愛想つかされてまなてーに置いてかれる。中地は待っててくれたけどね。優しい。でも痛い。ラスト1キロでも止めようかと思った死ね。痛過ぎて。きっとゴール前でまなてーが待っててくれてるはずだ。だってここまで励まし合って走ってきたんだもん。足が痛いの1番わかってくれてるはずだし。絶対待っててくれてるよ。って勝手に思って、それだけ。その気持ちだけが僕を動かした。走ってないけど。痛かったから。ついにメイン会場の入り口。そう、足が痛くなったあの思い出の地。ここで無理だと悟って止めてればどんだけ楽だったことか。でも、今僕はこうして帰ってきた。もう気持ちはメロスですよ。きっとセリヌンティウス(まなて)が首を長くして待っててくれている。一緒に戦ってきた仲間がいたからここまでこれた。共にこの長い戦いを乗り越えてきた戦友が。そう思えるからこそきっといると確信してた。ついに見えてくるゴールライン。そして見えないセリヌンティウス。どっか隠れてんじゃね?とここまで来てもいないということを受け入れられ無い自分がいた。あの巨体が隠れることができるわけないじゃないか。そう思った瞬間に、いないことを確信。あれだけ一緒にゴールしようって言ってくれたじゃないか。メロスがいないとオレ走れないって言ってくれたじゃないか。泣きそうだったね。なんて言うか、痛くて。足とか心とか。てことでナカジと手をつないでゴール!長かった戦いが終わった。オレは勝った。痛みと言う大きな敵に打ち勝った。
完走 5:36'45…ラスト2.195キロ30'57(キロ14'06)




ゴールしてからは完全に死亡。チップはずすために座ったら、よくここまで歩いて来れたな!って思うぐらい痛くて立てないし。立ったと思ったら歩けないし。なんていうか、心肺機能が疲れたとか、体が痛くて疲れたとかじゃなくて、痛みに耐えてきたストレスで疲れてグッタリ。3回目のマラソンにしてここまで精魂尽き果てるとは思ってもいなかったよ。今回は本気で「自分で自分を褒めてあげたいです。」いやぁね、努力して、練習してきたわけじゃないから、今回の結果自体は正直褒めるには値しないし、それどころかふざけるなと!言いたいわけですよ。だけど、約5時間半もの間痛みに耐えて、何度もリタイヤしようとした思いを押し殺して無理して走って。走りながら「オレ何してんだ?」って何回も思ったわけですよ。そんな中で完走出来たことは、本当に価値のあることだったんじゃないかと思うわけですよ。みんなは4時間を切る!とか完走する!とかある程度明確な感じの目標があったと思う。そんな中でただただ痛みに耐え抜いて走った5時間半。あの辛さを耐え抜いたってことは何でも出来そうな気がするくらい頑張ったわけですよ。3回目のマラソンにして初めてゴールした瞬間に泣きそうだった。必死に耐え抜いて、遥か先にあった、そして辿り着くことはないと思っていたゴールが見えた瞬間。この感動があったのもこの足の痛みがあったからこそ。ありがとう足底痛。そしてなにより完走出来た最も大きな要因はまなてーがいたことですね。何回も止めようと思った僕のことを必死で引き止めてくれてありがとう。正直、もうやだよ。とか思ったこともあったと思うけど、1人やったら絶対走りきれとらんやったやろうしね♪絶対6時間以内に完走させてやる!とか思っとったけど、僕の方がまなてーに完走させてもらったようなもんですね。ありがとう。終わった後は絶対もう走らねぇって本気で思ったけど、今は絶対来年も走ってやる!って思ってる辺り、完全にマラソンにはまっとるねwwもうマラソンを甘くみません。来年は絶対にめちゃくちゃ練習して挑戦してやる!そして幻の(?)自己ベストを更新したいね。

長々と書き過ぎた。ここまでまともに読んだ人はおらんやろ。完全に自己満足。お疲れさまでした♪