笑いって素敵

そんなついさっき「世界一短いギャグ祭!お笑いメリーゴーランド」見ました。あんだけ短い時間で笑いを創り出すことが出来る芸人さんって凄いですね。「”笑い”ってのは緊張と緩和」と誰かが言ってたましたが確かにその通りですね。・・・フツーの人にとっては。けど芸人は違う。あれだけ緩和状態でも笑いが取れるのはやっぱりすごい。期待しているものをあれだけ裏切る?いや、期待以上のものを提供出来る力。欲しいっす!

笑いってのは共通認識の中で生まれるものであって、全く何もない状態からは絶対生まれないもんなわけで。りくどーで僕の中学の友達のことを話ても詳細を説明しない限り本当の笑いは生まれない。原西がやった「屁〜デルハウス」だってヘーデルハウス(?)を知ってるからこそ笑えるんですよ。自分と相手の頭の中に同じモノがあるからちょっとした一言でも笑いが生まれる。相手がもっているイメージをどれだけくすぐれるかが大事ですね。そのためには、相手の価値感とか、場の流れとか、いろんなもんを考えなきゃいけないんですよ。まぁいわゆるコミュニケーションってやつですね。笑いが取れる人はコミュニエーション能力が高い。←持論です。てことでどんな場面でも笑いが取れる人になりたいもんですね。